雪ん子のエオルゼア冒険記

FF14タイタン世界で世界救ってる勇者モドキのお話。PC操作を中心に自分がプレイしていて知った事感じた事をまとめたりしています。



ヒーラー★マクロ「回復マクロ」と「マウスオンのマクロ」

※PC向け(マウス操作向け)マクロです|ω`*)

ヒーラーと言えば回復。回復といえばヒーラー。
本日はそんなヒーラー向けのマクロです!

基本のケアル(フィジク)マクロと
マウスカーソルをPTリストの上に置くだけで使える、
応用のケアルラやストンスキン用マクロを紹介しまーす!

毎度言っている気もするのですが
マクロに関してはどれが正解とかは無いと思いますので参考程度の気軽な感じでみてくださいね!


タンク★マクロ「ターゲットマクロ」

【補足】
最近思うのは、ぶっちゃけターゲットを入れるのと攻撃は別にした方が良いんじゃないかとか思います。ハイ。
一応ここではマークと攻撃をセットにしたマクロを紹介していますのでご注意ください。



タンクになるとターゲットマークを付けるマクロ作ると便利らしいので…
ターゲットマクロを調べてみました=w=

クラス程度の低レベルIDならこれで十分かなぁと思います。
プレイしていく内に自分のやり方にあわせた改造をしていくのもマクロの醍醐味だと思いますw

では続きからどうぞ(*´∀`*)

ターゲットサークルを使い分ける!(PC向け)

ターゲットの移ろい易さに苛々しつつ、どうしたもんかと考えた結果。
FF14の便利なターゲットシステムを理解しようという結論に(笑)

あくまでこれは私のカスタムですので
自分のやりやすいようにカスタムしてくだせぇ=w=
今後私もまた変わっていくと思いますしね!

本編は続きからどうぞ|ω`*)ノ

マクロって何だ!?

MMOの中には【マクロ】という機能を持つゲームが存在します。
FF14もその一つ!!

という事で本日は『基本のマクロ』ω`*)ノ
※凄く初歩的な説明です

マクロとは…
★英語や記号使って作るゲームを楽にする機能

FF14のマクロは直接入力をします。
私も最初戸惑いましたが、慣れると結構便利で楽しいです!

今回は良く使うエモーションマクロ【エサをあげる】を例に
いっちょ一つ作って見ましょう!


初期設定~HUDレイアウト変更~

初期設定のお話~HUDレイアウト変更~※PC操作用
画像少なめですが字数が多いのでPCからの閲覧推奨です(*´∀`*)


本日はHUDレイアウトについてです!
HUDレイアウトっていうのは要はパーティリストとかホットバーとかを
どこに表示させるか…というレイアウト。

ぶっちゃけここから呼び出さなくても一部のものは通常画面で動かせます。
ただこのレイアウトを使うと表示されていないものも動かせます!


早速画面右下から【HUDレイアウト変更】を呼び出します。

000

赤い内の上から3番目の項目です!


016-3


するとこーんな画面になります。
アクティブな敵の居ないところでやることをオススメしますww

重なっているなどしてクリックして選べない場合、
画面中央のレイアウトBOXで選ぶ事が出来ます。後は好きな位置にすす~いと。
ただし、チャットは選べないようです(´・ω・`)

また、選択した上で Ctrlキー と同時に Homeキー を押すことで
大きさを変えられます!


キャラクター設定で、スキルやアイテムの上にマウスが来た時の説明を消すことが出来るのですが、
なれるまではどんなスキルだったか忘れることもあると思います。
そういう場合、アイテム詳細やスキル説明の位置を変更して大きさを小さくするという手もあります★

って言っても初期設定ではナンジャコレなのもあると思いまする。
なので少しだけ説明をぶちかましておきます。


アライアンスリスト
FFではレイドといって8人PTを3つ組んで挑戦するID(ダンジョン)があります。
FFでは自分以外のPTの事をアライアンスと言っている模様。

EXホットバー
巴術士のペットなどが使えるスキル。ペット操作もここで行います。
余談ですが、巴術士のペットスキルにある吹き飛ばしなどは
PTでは迷惑になる可能性もあるので必ずオートにせず、一つ一つ命令して動かしましょう。
これはどのMMOでも召喚系の職業が通る宿命です(´・ω・`)

リミットブレイクゲージ
FFにはリミットブレイクゲージがたまると使える必殺技があります。
これはそのゲージ。ゲージはPTメンバー共有ですので、高レベルIDの時は注意!

フォーカスターゲット情報
通常敵やメンバーをクリックしてターゲットした後、別の敵やメンバーをクリックすると
最初にクリックしたターゲットの情報は消えてしまいます。
それを維持するのがフォーカスターゲット。ヒーラーなどに便利です!
(初期キー設定が使いにくい位置にあるので変更をオススメしますw)

キャストバー
魔法やスキル撃っている時に出ている詠唱時間。

装備、所持品サイン
これを見れば自分の鞄がいかにいっぱいか一目瞭然!
クリックすれば開くことも出来ます。因みに左側が装備です。

クロスホットバー
これはゲームパッド用です=w=


で、実際に私の微塵も洗礼されていないHUDレイアウトを晒したわけですが、
これでOKを押すと、通常画面はこうなります。


015-2



安定のごっちゃり感!ドヤァ


因みに所持金に関しては、キャラクターコンフィングで表示しない設定にしています。
ダンジョンに行くとこれにPTメンバー一覧だの、敵リストだのが追加されるわけですwww

まぁ、うん、今のところこれが一番やりやすく落ち着いております。
マクロに関してはまた次の機会に…。


ということで、自分が一番やりやすい配置を探してみるも良し
あえて冒険してみるも良し。
是非究極の居心地が良いプレイ画面を目指して試行錯誤してみてくだせぇ(*´∀`*)


<< 前の 初期設定~パソコンの設定~ に戻る
<< 一番最初の 初期設定~操作設定~ から見る


